“地方力”を発掘せよ! ~密着!“新・特産品ハンター”~
2009年04月19日
地方の特産品を育成したのはまず「宅配便」の登場である。特に「クール宅配便」は海産物や畜産物などの生鮮食品を地方から大消費地へと送り届ける手段を提供して、地方特産品への需要を一気に刺激した。こうした特産品を告知するメディアは当初は通販用のカタログだった。これだけでもインパクトがあったが、その後、「テレビショッピング」と「インターネット通販」が登場し、一挙に地方特産品が人気を博することになった。
地方の特産品を育成したのはまず「宅配便」の登場である。特に「クール宅配便」は海産物や畜産物などの生鮮食品を地方から大消費地へと送り届ける手段を提供して、地方特産品への需要を一気に刺激した。こうした特産品を告知するメディアは当初は通販用のカタログだった。これだけでもインパクトがあったが、その後、「テレビショッピング」と「インターネット通販」が登場し、一挙に地方特産品が人気を博することになった。